『学校』『教育』『学び』

最近、『学校』『教育』『学び』について
よく考えます。

f:id:wakimo02:20190330001659j:plain

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005450007_00000

 

自分の父親が高校教師で
小さい頃はそれがとても
コンプレックスでした。

 

 

が、今自分が父親になり
自分の子供たちの将来を考えた時に
自分も何か関わることができないか?
という思いが強くなりました。

 

 

この1年は、これからの自分の進む道を
しっかり考え、選ぶ期間にしたいと思っています。

 

 

https://globe.asahi.com/article/11964625

»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»
「何のために学校があるのか。私の答えはシンプルです。子どもたちが社会の中で生きていくためだ、と思っています。学習指導要領をこなすためや、暗記してテストで良い点を取るために学校があるわけではない」

 

「学校は生徒たちにとってこれから生きていく社会を象徴するもの」だと考える工藤さんは、生徒たちに実際の社会を疑似体験させ、「世の中まんざらでもない。大人って、けっこう素敵だ」と思ってもらうのが願いだという。